kisaraya404のブログ

3人の子育てに日々奮闘中の40代漫画好き。

またですか・・・

2022.09.12(月)

 

 地獄の夏休みも終わり10日間ほど経ちましたが、なんとなく嫌な予感はしてたけど、

やっぱりなっちゃたよ~( ;∀;) ★学・級・閉・鎖★

 

 で、今回はこの学級閉鎖について疑問に思ってることをいくつか書こうかなと。

 

 まず、そもそもこの学級閉鎖って何人休んだらとか基準ってあるんですかね?

 そりゃあるんでしょうけど、ウチのクラスは2人休んだから閉鎖になった。うちは5人で・・・と結構バラバラ。同じ学校内でもバラつきがあるってことは各学校によってもっと違うのかなと。

 それから兄弟姉妹で誰かのクラスが閉鎖になってる場合、前までは同一家庭の兄弟姉妹は健康でも欠席しないといけなかったのが、いつの間にか体調が無問題なら登校しても良いとなったけど、無症状で登校して感染を広げてる可能性もあるんじゃ・・・と思ったり(-_-;)

 

 そんでもって最大の疑問。休校や学級閉鎖になった時のオンライン授業するとか言ってた話はどこに行ったの??

 学校でタブレット購入しました→1度だけ持ち帰り家での動作確認しました→学校で預かります→学級閉鎖になりました→家では持ち帰ったプリントして下さい→どゆこと?

 

        ??オンライン授業は??タブレットは??

 

 子供に聞いたところ学校では初期設定でかなり手間取ったらしく4月から数えるくらいしか使ってないと・・・使いこなす前に卒業してしまいますやん( ;∀;)

 

 小学校はこんなカンジで、中学校が学級閉鎖になった時はタブレット持ち帰ってたんで、おぉ~さすが。と思ったけど結局オンライン授業ではなく、その日の授業の板書を写真で撮ったものを✉で送ってくるという事をやってました(*_*)

           すご~い!ハイテク~!!(棒読み)

 写真は光が反射して文字がよく見えん!!と子供がブチ切れてましたな。

 これならプリント渡された方がマシという・・・。

 

      え~~~?!何のために高っかい予算組んで購入したん??

 

 こんなことになってるのはウチの地域だけなのかしら?

 たしか一瞬だけやけど地元の議員さんデジタル大臣だかに任命されてたような・・・

 

 結局デジタルよりアナログ(プリント)のがマシって事なの??

 

 とかなんとか書いてたら学級閉鎖延長と連絡が・・・MA・JI・DE?! 

 それでは今回はこの辺りで(-"-)