kisaraya404のブログ

3人の子育てに日々奮闘中の40代漫画好き。

自分には何が出来た?

2022.11.13(日)

 

 気づけば前回の投稿からどエライ空いてしまった…(;^ω^)

 

 ちょっと今回はあまりにもモヤモヤすることがあったので書いて発散しようかなと。

 

 その出来事はいつも利用しているスーパーに行った時の事。

 私が会計していると少し離れたところで、50代くらいのオジサンが30代位の女性に怒鳴りつけていました。

 聞こえてきた内容から、どうもオジサンが商品をエコバッグに入れている時に、隣にいたその女性のカゴが当たったと言う事でした。

 わざとではないと思うのにオジサンが「周りをよく見ろ!!」から始まってすごい勢いで怒鳴ってて、途中でその女性が何か言ってたけどそれがカタコトで(顔だちを見てけど多分フィリピンとかから来た人かな?)その事がオジサンにはまた気に入らなかったみたいで、「お前みたいな日本語もちゃんと話せない外人がこの国に来るな!!」とまくし立てていました。

 私も含め周りに人はいたんですが、誰も止めることが出来ず遠巻きに見るしか出来ませんでした。

 5分くらい一方的に怒鳴って店長さんが止めに入りに近づいてきたのを見て最後に「国に帰れ!!」と怒鳴って出て行きました。

 

 そのお店は近所に工場や老人ホームがたくさんあって、アジア系の人が働きに来ててよく利用しているので、もしかしたらその女性もその中で働いてる人だったのかも。

 せっかく働きに来れくれてるのにすごく怖くて嫌な思いをしただろうなと。

 で、私はそのオジサンに対して(そんなに怒鳴ることか?)と凄く憤りを感じたんですが、何も出来なかった自分が不甲斐ないと思って少し落ち込みました。

 

 こういう場面に出くわしたのは初めてで、時々ニュースとかで見かけて自分がその場にいたらサッと警察に通報しようとか色々考えてたけど、実際に目の前で起こるとただの主婦でしかない自分は恐怖で何も出来ませんでした。

 例えば自分が武道の有段者とかなら止めに入れたのかな。とかちょっとモヤモヤ考えた一日でした。(-_-)