kisaraya404のブログ

3人の子育てに日々奮闘中の40代漫画好き。

今回はどうなる?

2023.02.28(火)

 

 こないだまであけおめ~とか言ってたのに、気づけばもう2月で、それも今日で終わりで、明日から3月やん!!

 あれれれぇ?なんか2月の記憶がほぼ無いんだけど…(;^ω^)

 

 てことで(?)3月と言えば卒業式ですね。

 今年は小学校のと中学校のと2回分出なきゃという…

 卒業式と言えば、3年前の長男の小学校の卒業式はすごい良かった!

 何がってメッチャ短かったから!!

 あの年はコロナの初めての年で、まだ感染者も地元で3人もいなかった頃、最初は式自体中止になるかもって話だったけど、少人数、短時間でならやろうと言う事になり、来賓は呼ばず、在校生の出席もなく、保護者2名までと先生方とPTA会長のみでの式でした。(卒業生は35名と、もともと少人数(笑)) 

 やったことは一人ずつ卒業証渡して、先生が作ってくれた子供らの映像見て、子供らから保護者へ感謝の言葉を伝えて、最後に先生方が合唱してくれて終わりという手作り感満載でメチャメチャ感動しました。

 いつもの来賓の長ぁぁぁぁぁぁい話が無くて、在校生の長ぁぁい呼びかけ等も無く、スッキリしててすっごい良かった!

 

 これを経験してるだけに今回の式はどうなるのかなと・・・。

 子供に話聞いた感じだと小学校はコロナ前と同じ感じになるそうで…(-_-)

 中学の卒業式は人数が多いからスゴイ時間かかるんだろうなと…(-_-;)

 

 まぁ何はともあれ長男、次男よ卒業おめでとう!!

 4月は入学式が2回…これまた長いんだろうな( ;∀;)