kisaraya404のブログ

3人の子育てに日々奮闘中の40代漫画好き。

夏休みの宿題について

2022.07.28(木)

 

 ついに地獄の夏休みが始まったワケですが、小学校の夏休みの宿題が いつのまにやら自分の頃より量が減ったな~と思って今回書いてみました。

 

 ちなみに今年の宿題は、

①4教科のワーク(全部で20ページ)

②漢字プリント20枚、算数プリント10枚

③絵・工作・書写・作文・家庭科作品から1点以上

④自由研究・読書感想文から1点以上

⑤読書5冊以上・リコーダー練習・簡単な体操等。

 

 自分の学生時代(30年くらい前)は①・②・⑤はモチロン、③・④は選択ではなく全部やらなきゃダメだったのに…夏休みの期間は同じなのに… なんて羨ましい…(-""-)

 

 夏休みといえば、小5の時に夏休みの宿題1個でもやったら負けと思って(なんでかは今もナゾ)全然やらなくて登校日の前日、母にバレてものすっごい怒られたな~。

 で、家族総出で1日で何とか仕上げたステキな思い出があるな(;'∀')

 

 確かお祖母ちゃんが習字で、お爺ちゃんが工作担当(廃材で貯金箱作ってくれた☆)

 父が絵の担当で、母が裁縫担当(ティッシュカバー作ってくれたな ♪ )

 で、自由研究は弟のをちょっと変えたものにして、妹に漢字の書き取り手伝ってもらって、読書感想文は従妹が前の年に出したものを丸写しして。

 

 昭和の大家族ならではの超濃ゆい夏だったな~。

 今思い出しても色んな意味で泣けるわ(笑)

 

 お爺ちゃん、お祖母ちゃん有難う

 今年もちゃんとお盆にお墓参り行くからね(^_-)-☆

 

 ということで、宿題は計画的にやりましょうという話でした。

 (なんか違くね