kisaraya404のブログ

3人の子育てに日々奮闘中の40代漫画好き。

素晴らしきかな学校給食

2022.08.05(金)

 

 以前の投稿で「地獄の夏休みが始まった」って書いたけど、何が地獄って、

 まぁ世の中の保護者の大半が感じている子供の昼ごはん問題。

 も、毎日毎日何食べさせりゃいいんだよぉぉ(夏場はほぼ素麺だけれども)

 そんな長期休みのたびに給食のありがたみを痛感しますな。

 一食ワンコイン以下の金額で、あんなにも栄養バランスのとれたものを、毎日違う

メニューで提供してくれるなんて…!しかもオイシイ

 

 そんな給食だけど、最近のは色々海外のメニューもあって良いな~。

 で、献立表を見てメッチャ気になった「チリコンカン」なるもの。

 私の学生時代にはなかったし、現在も見たことも聞いたことも無かったから、どんなものなのか想像もつかなかったので、ネットで調べるとアメリカ南部の家庭料理でひき肉と玉ねぎ等の野菜を炒めて、豆やトマトをスパイスと一緒に煮込んだ料理と。

なるほど。これだけでも絶対美味しいやつやん写真も見たけどやっぱり美味しそう。

 こんな美味しそうなのが食べれるなんてほんと羨ましいぞ!!

 

ちなみにだけど、昔を思い出しながら自分の頃の給食の事を少々。

 

 好きだった給食ランキング

3位・・・揚げパン(昔は砂糖まぶしてるだけだったけど珍しかったから好きだった。

   今は抹茶やココア等自分でパウダー選んでかけれると聞いて・・・(; ・`д・´)

   心の底から羨ましいゾ!!)

2位・・・カレー(市販のルーでは出せないコクというか、給食独自のあの味が好き)

1位・・・レバーの香り揚げ(初めて食べたときは衝撃を受けたな。

   でもってお店とかで食べても給食以上に美味しいと思えるものはないな~)

 

 苦手だった給食ランキング

3位・・・コッペパン(昔のはすんごいパサついてて、口の中の水分全部持ってかれた。

   しかも当時は水筒の持参なんてなかったから、水分は牛乳だけが頼りだけど、

   夏場は牛乳1本なんてまぁ足りないからキツかったな)

2位・・・酢豚(酢豚自体は大好きなんだけど、パイナップルが入ってるのがダメで。

   デザートとして別々に出してほしかった。)

1位・・・フルーツ入りのサラダ

  (これも2位と同じ理由で野菜とフルーツは別々にして欲しかった。

   特にドレッシングがかかってるのは嫌すぎて泣く泣く食べてたな。

   当時はお残しは許されなかったから(-_-;))

 

 と、まぁなんやかんや書きましたが、給食サイコー(^^)という話でした。

 はよ学校始まらんかな~。