kisaraya404のブログ

3人の子育てに日々奮闘中の40代漫画好き。

現代アートとはなんぞや??

2022.8.22(月)

 

正面         ・         背面

 初っ端からド~ンと写真載せてますが、コレは夏休みの宿題の工作として息子が

古墳イベントのワークショップで作った埴輪です。(本人は宇宙人👽とゆーてますが)

 材料は本体がロウで、それに浜辺に落ちていたガラスや貝殻などをくっつけてます

 

フンちゃん

 下のは娘がフェルトに毛糸やビーズなどをくっつけてデザインした、古墳のゆるキャラで、名前がフンちゃん(そのままやん)。本人いわく古墳の妖精との事(^_-)-☆

 

 で、話は代わって先日美術館で現代アート展なるものをしていたので、子どもと一緒に行って来た時の話ですが、色々な作品の中に気になるものを発見・・・。

 それは真っ黒な画用紙に絵の具をぶちまけただけの絵で(描いた方はきちんと計算してるのかもだけど)、それを見た息子が「こんなん俺でも描ける!」と一言(;^ω^)

 職員さんが苦笑いで「何年後かには教科書に載ってるかもしれない凄い絵なのよ」と言ってましたが、納得いかない様子だったので(私もマジで??と思ったけど)ネットで調べるとその絵は100万近くすることが判明!!息子余計に( ゚Д゚)ハァ?となって・・・

 と言う事がありました。

 

 でもって、な~んかモヤモヤするな~と思ってたら、タイトルの現代アートとはなんぞや??について、素晴らしい回答を見つけました!

 それは現代アートとは言ったもん勝ち」と言う事!!

 これは私の大好きな漫画の某地獄の閻魔大王の補佐官様のお言葉ですが、

 なるほど!確かに!!とメッチャ納得出来ました。

 

 と言う事は、今回の子供らの作品も立派な現代アートって事なんですね!

 とキレイにまとまったところで(そうか?)今回はこの辺りで。